となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『五代目タンス』 > 歴代の草履(私物)

2016年03月29日

歴代の草履(私物)

 

久々に男物の草履を作りました(私用)。

赤底に型押しの革、花緒は南蛮七宝(墨黒)、花緒の裏には黄。そして、台はもちろん真綿入り。と全体の色目が微妙?絶妙なところで、バランスを保っていて面白い上がりの草履です。おそらく、これを口で説明しても(たぶん文章だけでも)想像が難しいので、しばらくは履かずに展示しておこう、大事に取っています。

 

P2180338.jpg
【男物】

 

今まで自分の草履を何足作ったのか?(普通の靴よりも遥かに持っていることだけは確か・・・)
ですが、そのほとんどは下のような感じのモノばかり。お気に入りの3足です。

 

12717400_966339086736210_3410962735701777485_n.jpg

スティングレイhttp://bit.ly/1pGCFo1

 

エイ革で製作。履いていると、女性も男性も同じモノが欲しいと言って頂きました。
とても親孝行な草履です(笑)。仙福屋基準の綺麗な革がなかなか手に入らないため、何日以内に上がって来るのか?ちょっと不明なところが玉にキズです。エイ革独特の履き心地も良いので、お気に入りの一足。

 

http://bit.ly/1UYIp8r

英字新聞http://bit.ly/1UYIp8r

 

これは自分のサイズではないので(苦笑)あまり登場シーンのない草履。ただ、インパクト大ですし、サイズも何とかなりますので、ここぞという時は気合を入れて履いていきます。真綿入りなのに、これに関しての履き心地は置いておいてます。ちなみに、サイズは素材の関係でこれ以上作れませんでした・・・。

 

 

 

IMG_5238-2.jpg

【ホースヘアー(ただいま貸出中)】←台のみの写真ですみません。

 

ホースヘアーの甕覗に近い色。真綿入り。

海外で着物を着る際に作ってもらいました。白い着物、帯はターコイズ。そこに合わせるための草履。
日本で履くと、足元が目立つ。脱いだ置いておくと、ほぼ間違いなく『これ誰の?』と聞かれる非常に目立つ草履。

 

スティングレイと同じく、ホースヘアーと真綿の当たりが良いので、手元にあるときは結構履いています。
この中では一番高級だった草履です。

 

ちゃんとしたところに履く草履は紋付袴用位のもので、それ以外はこんな感じです。
毎日着なければ、一足でも良いとは思いますが、履物でこれだけバリエーションがあり、楽しめるのも草履ならでは。男性にももっと草履に注目、あと予算を回してもらいたいなぁ(笑)と思っています。

 

 

まだまだ仙福屋では男物草履を紹介しきれていません。
今後もっと力を入れていきます(下記リンクは男物草履台)。
 ⇒https://www.senpukuya.jp/products/detail.php?product_id=518

 

 

今回上がってきた草履を持って、仙台出張へ行ってきます〜。

 

タグ: , , ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...