となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > お月。本仕立も上がってきました。

2016年03月28日

お月。本仕立も上がってきました。

 

南蛮七宝文様以上に好き嫌いが分かれてしまうかもしれない【唐長文様・光悦月】。(初めお客さんに説明するときは、光悦月(こうえつづき)とちゃんと呼んでいますが、気がつけば馴れ馴れしく『お月』と呼んでしまう個人的にも好きな帯です)。

 

L2090083.jpg
『唐長文様/光悦月』この帯は唐長11代目の作品を元に製作させて頂いています。

 

この帯のことを『もう抜群に良い!』と褒めて頂く方の意見を、よく聞いていると大きく2つのこと『色目と雰囲気』を気に入って頂いています。これをもう一度、異なる意匠の中に再現、というのは難しいです(ほとんどの場合、やっぱり前の方が好きと言われます。)。また、この帯と同じ意匠で、配色を変えるだけで、おそらく空気感は崩れてしまうと思います。

とは言っても、それが分かりながら行うのがモノづくりです。可能性が高そうだけど、実は失敗する可能性が一番高い、同じことをするのか、反対に元の空気だけ大事にして全く異なるアプローチを掛けるのか、色々と試行錯誤やっていきたいと思います。気持ちは、『一柄うまいこと行ったから、できるはず。』それを励みに(苦笑)。

 

この帯の良い所(色目と雰囲気)は、おそらく紹巴織に通す紬糸の使い方だと思います。色をくっきり出さず、紬の節で少し柔らかくする。お太鼓のお月柄が周り全体を少しずつ紬の節に侵食されて、実際に作った月の大きさよりも小さく、しかもホワっとしたおぼろげさが出てきている。意匠図の際に、狙ってはいなかった偶然性も大きいですが、それも含めたいい帯です。

 

 

そして、先日この帯に芯を入れ本仕立したものが上がってきました。
やっぱり、帯は仕立て上がった袋帯がイイです。薄く織り上げた帯地が芯の分だけ、厚みが持ち上がります。それと一緒に紬の節もホワっと立つ。それに合わせてお月にも、さらにおぼろさが出る。芯の分だけ、わずかに重量は増えましたが、手に持つと仕立て前の紬の節とは比較にならない手触りの良さ、紹巴織が活かしてくれる風合い、それが全部揃うと、結んで外に出たい、そんな帯です。

 

この帯の色違い、9:1くらいの分が悪い勝負だと思いますが、新しい配色も作ってみたくなりました。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...