となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > 発色良好、手持ちOK。でも、

2016年03月07日

発色良好、手持ちOK。でも、

 

引き続き試験を繰り返しています。『夏に間に合わせて、1本でも結んで頂けるように。』を目標に取り組んでいますが、ちょっと怪しくなってきました・・・。初夏目標を真夏へずらす、も頭を過ぎっていますが、何とか当初目標に間に合うように、取り組んでいます。

 

現状として、経糸はそのまま緯糸を今までの半分にして、全体を軽量化の目処が付きました。手持ち感はイメージ通り、相対的に色糸の割合が増えたことから、発色が綺麗になってきました(もう僅か欲しいところ。)。

 

IMG_5370.jpg

 

 

これと同時に、地の部分(白と箔の色が入り交ざった所)は、もう少し改良の余地を感じたので、新たに紋を作って修正を掛けています。

 

簡単にはできませんが、この試験織をひっくり返すと、

IMG_5372.jpg
(試験織の裏側)

 

糸が浮きが激しく、今のところ結ぶのは無理。ですが、ここをどうにかしたら何か出来そうな気も・・・します。とそんな感じでうろついていると初夏には間に合わない様な気もします(苦笑)。こういうことを繰り返し面白い要素も加えながら、だんだんと形付けていく。そうなっていきそうです。

並行して試験繰り返し、全部で揃い次第、一気に形にする。理想ですが、自分のモノづくりでは出来なさそうです・・・。今回は珍しく締め切りを感じながらのモノづくりですので、緊張感を保ってがんばります。

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...