となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > ビロード染め上がり、一反目。

2015年11月10日

ビロード染め上がり、一反目。

 

先日から白生地を紹介していたビロード、染め上がってきました。

L1950040.jpg
『南蛮七宝文様/有線ビロード』


染め屋から上がってきたときは外出してましたので、詳細の打ち合わせは今から。電話では『生地に色が入り易い。』ので、予想以上にこちらのイメージに合わせるのが難しい(濃くなり過ぎる)、と言われていました。それでもこちらの色見本通りに上がてくれるのは、本当に有難いです。白生地段階との大きな違いは、ビロードの特長でもあるパイルをカットした部分、染め色が濃くなり、際立ちます。製織前の打ち合わせ段階では、このカットした部分を『花に見立てて、流れるように反物全体に散らす。』。

白生地では触って、『あ、ここにある。ここにも・・・。』と文字通り手探りでしたが、これでやっと雰囲気が掴めます。
そして、この反物が一反目です。二反目は少しカットする部分を増やして(花に見立てた部分の中心も)、花全体を浮かせる、そう考えていますが、これも染めてみないと、実際はどうなるか?やってみます。

 

 

染め上がってもビロードのボリューム感と存在感は健在で、遠くから見ても『おっ』となります(笑)。

IMG_35062.jpg


 

地風も雰囲気もコートとして最適ですので、仕立て上がりが楽しみです。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...