となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > 本袋の配色替えの先。

2015年08月26日

本袋の配色替えの先。

 

以前織った本袋の柄。前回は本袋という織組織で今までと異なる素材、上げ方の試験を行っていましたので、配色もその色が強かったです。が、今度は外部アドバイザー(全く異業種)のご意見も頂いて、配色を変更しました。ある意味今回は配色の試験です。

 

以前の配色
DSC05999 (3).jpg

 

         ↓

 

L1930040 (2).jpg

 

お太鼓には出ない部分も写っていますが、これがこの帯の全容です。

 

これで本番を織るかは着物との絡みもありますので、もう少し検討をしていきますが、あっても面白い色かな、と思います。できそうで出てこない色の組み合わせ。もちろん調整は必要な部分はありますが、面白い配色の感性を持った方とのコラボは、今後のモノづくりに大きな影響を与えてくれるので、今後も積極的に行っていきたいと思います。

 

色・柄・組織が帯の3大要素。その内の配色にアドバイスを頂く。自分たちのモノづくり色が無くなりそうで・・・という意見も無くはないです。ただ、今まで多くのコラボをして来た中の、今現在のとなみ織物です。多くの意見を頂き、がんがんと吸収し次のモノづくりに活かす。全ての箇所に影響させるのは、おそらく頑張ってもムリなので、変えられるところ全て変える。そんなつもりで新しいモノづくりをしていきたいです。

それで丁度いいくらいかな、と思っています。

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...