となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > 伝えていく仕事も。

2015年08月24日

伝えていく仕事も。

 

先日、本社お客様が来られた際に、モノづくりの空気や雰囲気を味わって頂こうと、職人さんの技を見て頂きました。その職人の工房ではないので、完全に空気感が出来たわけではない。もっている凄さの僅かな部分しか伝えられていないとは思います。ただ、来られた方の真剣な表情と反応を見ていると、やってよかったな。と感じました。

 

L1910259.jpg(焼き箔の実演中)

 

多くの分業が同じ方向を向いて、やっと一つの帯ができる業界です。あまり派手な部分はありませんし、他の業種の実演を見ていると『うちはなにが一番うけるやろ?』と考えることもありますが、この日のことを見ていると、素のまま、伝えることが大事だと感じました。

 

ちなみに、この職人が関わった箔を使って織り上げた帯はこの帯。

L1891162.jpg

 

自分の使う、結ぶものがどのような工程、想いで、どんな人が作るのか?普通の日常からすると、あまりそういったものは手元には多くありません。折角良いポジションにいますので、もう少し伝えることを意識して、自分たちができることをやっていきたいと思います。

 

この日はこの焼いていく箔のにおいが本社1Fに充満していました。それも来られた方の記憶に残って良かったと思います。

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...