となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > ここに色を入れる。

2015年07月16日

ここに色を入れる。

 

別機で織った白生地。
着物ではなくて、ショール仕様。

IMG_0246 (1).jpg

 

素材は絹で、帯4本分に近い広巾。
試織して、そこで一度チェックして、染めて、再検討。
帯づくりと同じ試験と検討の繰り返しをしています。

 

帯ならまだしも、この生地作りは『織物』という共通点しかない、ある意味専門外ですので、
となみ織物&仙福屋のモノづくりはこうあるべき、ここでは風合いと光沢の部分には、
意見を強めに通しつつ、それ以外には外部意見を沢山入れて製作を進めています。

 

ただ、悪い意味での調整し尽くして、面白みの少ないモノよりも、尖っていた方が味もあって
面白いと思ってしまうのは仕方がありません。そこのバランスに気を付けて、
できる限りの意見は集めたいと考えています。

そのため、このベース部分の生地作りで既に数ヶ月経ってしまってます。

 

ただ、周りから欲しい、早く作って、どんな色がある?この色がオススメなので染めて欲しい、
と、生地が出来る前から、南蛮七宝ショールへの要望(意見とはちょっと違いますよね?)
をもらっているので、早くしたい気持ちを抑えながら、できる限り万全を尽くしたいです。
(さらに、自分もほしいです。。。)

 

試験織99%の段階で、色目や仕様には大きな関門も待ち構えていますので(しかも明日)、
心して進めていきます。

 

予約も沢山頂いていますので〜。

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...