となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > キズモノ/普段見せるモノではありませんが。

2015年06月20日

キズモノ/普段見せるモノではありませんが。

 

今日は、なかなか普段見せることのない、いわゆるキズもの話です。

市場には出ませんが、社内では一杯無いものの、メーカーですので、
モノによっては、そこまでも珍しいものではありません。

 

今は小物などがあるので、一部はそういうものに使い、また織組織の資料として
ずっと保管するモノになることもあります。

そんな意味では重要なモノです。

 

ただ、モノづくりをしている立場なので、キズや直せないモノを実際に見ると、
慣れることは無く、ショックなものです。

 

DSC02792 (1).jpg
先日UPしたばかり、ですが・・・。こういうこともあります。)

 

写真はそこの部分だけ、ロット違いの緯が通って段になったものモノです。

 

仕立ての際、生地を裁つ位置で出ないこともできますが、反物で納めますので、
当然この生地はキズものとなります。

 

帯の場合で4m以上、着物で13m以上、全く何も無く織上げていく、
奇跡とは言いませんが、それだけでも充分素晴らしい技術です。

 

これに複雑な織物の場合は、他にも気を配って行きますので、織り手さんには
本当に頭が下がります。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...