となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > モノづくりスタッフと身につく能力 その2

2015年04月07日

モノづくりスタッフと身につく能力 その2

 

年間、帯にするために何百何千と図案を見て検討、モノづくりをします。

図案展があれば、図案を意識して新しいモノづくりのキッカケになることも
ありますが、それがなくても社内の図案庫に行けば、何かしらのアイデアがあります。

 

今、企画中のモノも、アイデアが降ってこないと進まないので、
時間を見つけては篭っています。これについてはまた後日。

 

図案を見ながら時々走馬灯の様に思い出すのは、初めて落とした図案。

意味も分からず、『どの図案が好きか?』と聞かれて、『これ。』と答えたものです。
いま見ると『帯の図案』としては、そんな良い図案とはおもいません(笑)が、
目をつむっても自分で書けそうなほど、鮮明に細部まで覚えています。
(自分では帯にせず、紋作りを横で見ていました。。)

 

図案に対する記憶というのは、不思議なものです。
意識して図案を見ていなくても、以前見たことがあるか、ないか?
社内に無数にある図案と、見ている図案、製作しようとしている図案と似たものがあるのか?
覚えています。

 

先日の展示場にある箱からのぞいている一部の帯柄を見て、全体の帯が分かるのもそうですが、
これも社員としての能力なのかもしれませんね。


つい最近目出しが上がってきた帯も、帯づくりを始めた頃に見た帯のリメイクです。

DSC01743.jpg
『しぼ織目出し』

 

この時は経糸に紬を使った帯で、黒地。元々は正倉院宝物の柄ですので、珍しい柄ではありませんが、
その帯を結ばれた姿を見た時に、『自分だったらこうしよう』。

そう思った記憶が残っています。

 

まだ、写真のように手探り配色状態なので、偉そうなことは言えませんが、時々こういう記憶が表に
出てきて、モノづくりのキッカケにもなります。

 

この帯も完成した時はぜひ皆さんに見て頂きたいです。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...