となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 梅と桜。

2015年01月19日

梅と桜。

 

少し先取りと、先日Facebookで『伊藤若冲の世界』から『梅』をモチーフとした帯をUPしました。

引箔と紹巴織の特長でもある、染み込み技法とで若冲の精緻というのを限界まで、
織り込んだ袋帯です。

 

時期的なモノなのか、織り的なモノなのか分かりませんが、
一万人を超える方に見て頂くことが出来ました。

10891889_784198884950232_5145334935029378414_n.jpg
 →http://goo.gl/wTGJgP

 

引箔の帯は、写真で撮ると箔の色味が出ない、糸と箔との僅かな隆起が沈んでしまったりと、
残念なことにがちですので、今まで避けてきました。

今回も試し試しで撮ったものですが、皆さんのコメントを見る限り、
喜んで頂けたようですので、ホッとしています(まだまだ写真向上の余地はありますね。)。

 

この若冲の帯が評判良かったのと、この時期は『梅』という頭がありましたので、
(御池通を)散歩をしていても、樹木に咲く花は全て『梅』に見えてしまいました。

 

ちなみに、この花は『不断桜』、秋から春に見られます。
秋に一回、春に一回咲くそうです。

 

IMG_3897.jpg

 

普段の桜は春に見ますので、春の空に桜、もちろんそれも綺麗です。
ただ、冬の少し寒色掛かった冷たい青い空に、白い桜の組み合わせは、
頭にある春の『さくら』の組み合わせとは、少しイメージが違いましたので、新鮮でした。

 

これも腕かカメラかは分かりませんが、少し頭に残った色とは違いますので、
普段持つ iPhone以外のカメラが、まず欲しくなってしまいました。

 

 

タグ: , , , , ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...