となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 仕立て上がってきました。紗長襦袢。

2014年04月21日

仕立て上がってきました。紗長襦袢。

 

先日紹介していた南蛮七宝の紗襦袢
 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime/2014/04/post-1970.html

いつも仕立ててもらっている方に、超特急でお願いしました。

 

IMG_1906.png
 

このお襦袢は、夏着ても身体にピタッと引っ付かないように地紋が入り、
触った感じもさらさらとしていて、とても良さげです。

 

まだもうしばらく出番はありませんが、男物であれば、着心地実験として、
今週末辺りから、袖を通しても良いかな?と思っています。

 

IMG_1697.png
『紗夏襦袢/南蛮七宝』:透け感を見てもらいたいので撮ってみました。

 

夏着物を着た時に、下から透ける南蛮七宝の白。最近夏襦袢は濃い地色が人気ですが、
この南蛮七宝の『白』は、とても魅力的だと思います。

 

『夏の暑い中でも着物を着て外へ出て行くたくなってしまう。』
まずは、そう思わせてしまうだけでも、このお襦袢を作った甲斐があったように思います。

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...