となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > 夏・襦袢/南蛮七宝

2014年04月03日

夏・襦袢/南蛮七宝

 

今月末から南蛮七宝を持って、長期間京都を空けますので、
当面は南蛮七宝モノづくり紹介が多くなると思います。

 

ちょっと面白くなりそうな模索中の『しぼ織』実験等もやっていますので、
来月分モノづくりも行いたいので、今月はピッチを上げて、モノづくり頑張ります。

 

今日は、新しい夏・襦袢です。

夏襦袢は世間に、数多くありますが、夏は何を着ても暑いので、
汗をかく、汗をかかなくても、着ていてサラサラしているものが基本です。

 

南蛮七宝文様で、夏というと『紋紗』襦袢ですが、生地製織の予定分は全て終ってしまい、
その生地を使い切ったら、次がない・・・そんな状態でした。

 

また、自分が夏着る襦袢としては、麻白無地と紋紗/南蛮七宝襦袢中心に着回していますが、
夏着物の着る機会が、今後増えていきそうな気配がしていましたので、もう一枚と、
じっと待っていたお襦袢でもあります。

 

今回は涼しさ、着心地、耐久性に特化した、南蛮七宝の夏襦袢です。

 

IMG_1567.png

『夏・南蛮七宝襦袢』

 

自分で着ていないので、今のところ着心地は伝聞状態で絶賛はできませんが、
(現在仕立て中)触った感じでは、相当いい感じの仕上がりです。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...