となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 一反目(しーぎ×りんぐ大島紬)南蛮七宝

2014年02月17日

一反目(しーぎ×りんぐ大島紬)南蛮七宝

 

『しーぎ×りんぐ大島紬』の一反目(限定8反)が上がってきました。

メルマガでもちょっと触れていましたが、
職人さんにはこのモノづくりへの想いを聞いて頂き、ほとんどの仕事を後回しにして、
さきに取り掛かって頂いたそうです。

 

IMG_0989.png
『一本目の織り出し』

 

柄、素材、染め、すべてに思い入れがありますが、さらに織手さんへも本当に感謝です。

 

IMG_07522.png

 

『しーぎの染め』復活、りんぐ糸の製織困難と、このモノづくりは沢山の山がありましたので、
それを終えた後ですので、完成の嬉しいモノづくりです。

 

今まで織った『茶泥』、『白』ともまた違った、いい雰囲気になっています。

 

一つ一つのモノづくりはまた後日紹介させてもらいます。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...