となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 雪佳横段

2014年01月10日

雪佳横段

 

昨年の後半に仕込んでいた御召が上がってきました。

となみ織物では、というよりも自分が作る帯は出来れば、スッキリした着物に
合わせたい、という気持ちから製作している御召シリーズです。

地紋のみのシンプルなものもありますが、
今回上がってきたのは、杼を切り替えて、色を変え、横段を作る。
とてもシンプルなモノです。

 

IMG_0169.png

『これは南蛮七宝の時の写真;何十色もの組み合わせを作っていきます』

 

色糸を出してきて、その糸を並べるというも良いですが、
一番分かりやすく、イメージし易いのは、短い間隔で織り見本を取って、それを組み合わせていく。

そんなやり方ですが、この時は、長い期間帯の配色をしていましたので、脳が帯モードで、
いつもよりも時間が掛かっています。

 

そして上がってきた着物が・・・
この『雪佳横段御召(2色目)』。

 

IMG_0181.png

 

写真より実物は、淡いグリーンが入っています。

この雪佳横段御召は、同じ柄でも全て違う色を織って、
世界で一枚の着物にしたいと思っています。

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...