となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > これだけでも別物に。

2013年06月22日

これだけでも別物に。

 

いよいよ新作御召が上がってきます(只今、最終検反中)。

IMG_0613.jpg

『南蛮七宝/御召2』

 

IMG_0312.jpg

 

先日もちょこっと触れていましたが、その御召です。

 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime/2013/06/post-1880.html

  (一番上の写真は、ここで機に掛かっていた反物です。)

 

今までのものは、今後も継続して織っていきたいと思いますが、

まずはこの2の色目を先に揃えたいと思います。

 

2つの違いは、織も微妙に違いますが、一番は経糸を変化させています。

IMGP1758.jpg

『1』

 

比較してもらうと、良く判りますが、以前のモノは、経糸に『三眠蚕』を使い、

よく見てもらうと判るほどの『微塵縞』を入れています。

風合いは、ハリのある風合いがあって、シャリとした感触が素敵な織物です。

 

 

今回は、その経を別種に変え製織、スッキリとした上がりが特長で、

手に持った感じも、サラっとして前回とはまた違っています。

 

IMG_0613-2.jpg

『2』

 

また、今回のものは基本的に2反分しか緯糸を染めませんので、

各色2反限定のみの製織と考えています。

 

理由としては染色の都合なのですが、

そのために、もしこの反物に人気が出た場合、常に新しい配色を考え続けていかなければ、

見てもらうモノがなくなってしまう。

そんなプレッシャーにさらされながら、モノづくりになりそうです。

 

もしこの反物に出会われ色数が揃っていない場合は、

『配色に苦労しているんだなぁ・・・。』

と陰ながら思ってもらえると嬉しいです。。

 

いつも5色程度は揃うように常に新しいものを作る。

そんなことを心がけて、がんばります!

 

 

タグ: , ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...