となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 南蛮七宝/三重紗:新色

2013年06月05日

南蛮七宝/三重紗:新色

 

あまりにも上がってこないレアな生地ですので、

色も基本的と言えるものから、ちょっと遊んでみたものまで、

超小ロットで染めています。

 

組織的(綟り織ということもあって)に染料の色で予測するのは、

難しいですが、今回もいい色に上がってきたのではないか、

と思います。

 

L1680017.jpg

『南蛮七宝/三重紗』

 

とっても元気になる色目です。

 

この三重紗は、着物として着れないことは無いと思いますが、

そこで使ってもらうのではなくて、塵よけ専用の生地として、製作しています。

 

その分、軽さ、透け感、皺への耐性は抜群に良い物になっていると思います。

 

あまり上がってこないので、実物を見てもらう機会は少ないと思いますので、

明日Facebookへ、太陽光の下の色をアップしたいと思っています。

 ⇒https://www.facebook.com/tonamiorimono

 

楽しみにしていて下さい!

 

明日はモノづくりの出張へ行ってきます。

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...