となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 撮影同行

2013年03月04日

撮影同行

 

先週末はほぼ一日撮影に同行していました。

もちろん、カメラマンの撮影の合間にお邪魔させてもらい、

自分の好きな角度から撮らせてもらっていました。

 

L1230578.jpg

 

たとえば、正面から撮られているのを邪魔にならないように、

後ろから撮らせてもらったり、と。

 

L1230533.jpg

 

当初の予定とは違った帯締めも結んでもらったり。

(写真は三井寺/帯締め)

 

全然撮影とは関係ないかもしれませんが、

一番上にも載せている薔薇の帯。

 

記念すべき一本目に織った帯(配色OK)ですが、

現在織っている帯とは、お太鼓の位置が違います。。

 

L1230567.jpg

 

写真だと大きな白薔薇は左に寄っていますが、

現在は、右寄りです。

 

人間の目は(特に帯は)、右に寄っていたほうが、バランス良く感じる

と言いますので、柄は何度も見て見慣れたものですが、

この帯を見た時に感じた『新鮮さ』は、柄の位置から来るものかも

しれません。

 

そういえば、南蛮七宝の蕨や蝶々も従来のモノとは、セオリー通りではない

ですし、新しいモノづくりの種もこの辺りにあるのかもしれません。

 

失敗したら、柄が悪い、ではなくて『帯としてオカシイ』とも言いかねない

リスクもありますが、やってみる価値もあるかもしれませんね〜。

 

撮影というより、モノづくりの感想みたいになっていますが、

この撮影自体、上手くいきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...