となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 宮崎、鹿児島

2013年02月05日

宮崎、鹿児島

 

日曜日と月曜日は、宮崎・鹿児島の産地見学へ行って来ました。

 

L1230214.jpg

(鹿児島へは初めて行きましたので、思わず桜島の写真を何枚も撮りました)

 

他の産地と言えども

帯の相方となる着物ですがので、当然気になります。

 

つい最近までは、帯メーカーが他産地へ行くことは、

あまり頻度の高くないことでしたし、

そんなに必要のないことだったのかもしれません。

(特にうちに関して)

 

近頃は、取引もありますし

自分たちの帯をさらに引き立てるためにも、一緒にモノづくりを

することもあります(個人的に印象深いのは、南蛮七宝の大島紬)。

 

IMG_2465.jpg

 

 

2日間みっちりと職人さんと話をさせてもらい、

ほぼどの産地も同じ問題を抱えていることが、よくわかりました。

(後継者、技術等々)

 

うちのいくつかの織組織も同じですが、目で見て、

これらの技術が少なくなって、若しくは無くなっていくのは、本当に残念です。

 

L1230177.jpg

 

帯メーカーで、うちも同じ様な問題を抱えていますので、

そこの部分を改善していかなくてはいけませんが、

協力してできることも、して行きたいと思います。

 

モノづくり的に、

色目について全く同様の意見だったメーカーもありましたので、

不思議な感覚を味わって来ました。

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...