となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 「仙福屋」 , 『五代目タンス』 , じまん業 > 新品にしました。

2012年12月12日

新品にしました。

 

最初のお財布は、その型の一番試作でした。

使い出したのは、一年半前。

 

その頃は帯地にコーティングというのも始めたばっかりだったので、

素材、生地的なものや加工方法も手探り。

しかもわたしは使い方が荒い(耐久性を試すには最適です)。

 

良い条件はあまり無い中で、デザインはもちろんこと、使い勝手、

耐久性はバッチリでした。

 

で、今まで使っていたモノは殿堂入りで、

ようやく自分用の完成品を今日から使い始めることができました。

 

L1180625.jpg

『南蛮七宝/二重織コーティング』

 

前のバージョンも気に入っていましたが、

やはり新しいのはワクワクしながら周りに見せますので、

しばらく振りにイイ気持ちに浸っています。

 

初期の試作と比べて、多少のマイナーチェンジはしていますので、

機能的な部分は更に良くなっています。

 

ということで、

唯一の欠点は、見せたくなること=財布の出番が増えることかもしれません。。。

 

他にも、新しい柄でも製作しています。

それらは、おそらく春頃に紹介できると思います。

 

楽しみにしていて下さい!

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...