となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 再び唐長さんへ

2012年08月22日

再び唐長さんへ

 

今日は、昼から唐長さんへお邪魔してきました。

今回は、修学院です。

 

IMG_6739.jpg

 

今年は突然の雨だったり、あまり天気が良くない日も多かったのですが、

唐長さんに来た時は、驚くほどいつも快晴です。

『私は何かできごとがあるときは、いつも晴れやで。』

と当主の奥さんが言われていた通り、快晴でした。。。

(帰り道、車に乗ってしばらくすると、大雨になったので、さすがです。。)

 

今回も、当主からお話を聞かせてもらいましたが、

いつも端々から、ぶれない考え方とモノづくりへの気持ちをビシバシと

頂くことができたのが、とても良かったです。

 

IMG_5036.jpg

(製織中)

 

ちなみに、南蛮七宝の大島紬を見てもらいましたが、

(奥さんにも気に入ってもらえました。)

とても良く出来ているということで、一安心です。

 

柄の出所(持ち主、担い手)とそれを織物にする立場と、

同じような違うような、でも目指す所は一緒、という関係だと思いますが、

こちらも沢山学ばせてもらって、モノづくりの考え方へ反映していきたい、

と思っています。

 

ますます個人的に欲しくなった南蛮七宝の大島紬でした。。。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...