となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 美しいキモノ 12'春『木花』

2012年02月21日

美しいキモノ 12'春『木花』

 

今回は、『木花』が初登場です。

 

51oF4yyABTL._SL500_AA300_.jpg

  『12’春 美しいキモノ

 

 

となみ春号ぼかし.jpg

木花

 

地色が濃くても薄くても、上に乗せる色目は、とにかく『中間色』。

そこにこだわり、作楽シリーズよりも着物とケンカしないようにしました。

 

柄の個性が強くても、色目で帯全体を優しく、美味しそうになるように、

配色を重ねています。コーディネートすると、前に出てくるよりも、

すっと入ってくる感じです。と思います。

 

七宝の柄をはじめ数柄は雑誌等でも、よく使われていますが、

コーディネーターのセンスで、反対に位置するような着物に合わされたり

していました。この辺りが、この帯シリーズの強みだと思います。

 

この五代目日記上でも、何度も登場していますので、

馴染みのある柄もありますね。

 

IMGP3847.jpgIMGP4265.jpg

 

作り始めは、こんな気持ちでスタートしています。

 →http://www.kyo-tonami.com/godaime/2010/09/post-1236.html

 

実際に、発表とするまで時間はかかっていますね〜。

作っている間は一瞬でも、振り返ると随分経っています。。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...