となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 再度。スイッチ入れて。

2011年04月21日

再度。スイッチ入れて。

周りから何回も言われる、

『南蛮七宝柄、ホント好きですよね〜。』

という言葉。

 

自分で製作した柄、配色のものが好きなのは、

当たり前のことですが、そうじゃない、

この南蛮七宝はかなり自分の中では特殊です。

 

唐長さんの柄は、数百年徹底して、生き残ってきただけあってか、

色目の組み合わせ次第で、色々な表情がださせます。

もちろん、『きもの』という枠内で製作するので、限界はあるかも

しれませんが、柄の魅力と楽しさで、まだまだモノづくりの途上です。

 

イメージすると、ここ数年は、自分のモノづくりとこの南蛮七宝とを

行き来しつつ、新しい発見を持って、(自然と自分は)進めているようです。

 

自分でも次の(唐長)柄をとは、思ってみませんでしたが、

まずは取り掛かってみようと、今になって思わされたのが、この柄です。

 

110421_1.jpg

 

『唐長文様:角つなぎ』

 

これは、角つなぎの一部のからかみ、なのですが、

見ているうちに、なぜだか惹かれたのがこんな感じです。

 

南蛮七宝と共通しているのは、異国っぽさかもしれませんが、

自分の中では、『きもの』なりに配色してみたいと思いました。

 

まだ、製品にしよう!とか思わず、まずは糸と相談して、

自分が作りたい雰囲気を探しています。

 

 

  110421_2.jpg

 

110421_3.jpg

 

タグ:

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...