となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『五代目タンス』 > 南蛮七宝三色目。と 自分の襦袢。

2010年08月02日

南蛮七宝三色目。と 自分の襦袢。

昨日、棚卸しが終わって
今日からまたとなみ織物の半期が始まります 。

いつもの八月前半は、お盆休みモードで何となく静か・・・
後半は、休みの助走で一週間は動かず・・・。

というのが例年ですが、今はそんな様子はありません。
今年は。スタッフみんな走り回っているという状態です。
(暇より、全税良いですね~。)

そして、昨日は昨日で、
会社を開けていたため、一日早く見ることができたモノ。
それは・・・

南蛮七宝の襦袢(自分用)』が仕立て上がってきました。

早速、その時までやっていた仕事を止めて、
外に出して・・・
IMGP3050.jpg


広げると・・・
IMG_0846.jpg

襦袢だけで歩きたくなるくらい、イイです。
単衣に仕立てているので、まだ着れるまで一ヶ月ありますが、
それを楽しみに、眺めていることにします。


つい先日、上がってきた3色目。
ベージュ系の帯を参考に色を出して、製作しているモノですが、
優しい柔らかな感じがして、これもまた完成するのが楽しみです。

IMG_0758.jpg

やっぱり、南蛮七宝、イイ柄です。。


この襦袢のまずの目標としては、納得のできる、
なんとも言えない色目のモノを少しずつ染めて揃える。
この襦袢を見た人が、『今度はこの色が欲しいなぁ~。』
と何枚目かの『南蛮七宝の襦袢』を選んでもらえる。

そんな商品にしていきたいですね。
私個人的にそうなってしまっていますので・・・。


s.jpg

タグ:

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...