2018年9月 7日 12:30

京都に帰ってきました。

今週の頭から出張へ出ていて、昨日京都へ帰ってきました。
その間に台風・地震と大変な災害がありました。
京都の本社は、建物等に多少の被害はありましたが、スタッフは全員無事でした。
北海道では、まだ余震等が起こる心配があります。 充分にお気をつけ下さい。

京都にいても、気持ち的になにかそわそわして落ち着かないところもありますが、
こちらは日々のモノづくりに戻っています。

こういう災害を目の当たりにすると、
毎日スーッと当たり前のように流れてい作業がとっても有り難く大事な時間に感じます。
ある程度時間が経ってしまうと、元通りになってしまうのかもしれませんが、
そのように思っている間くらいは、この時間をまずは大事にしていきたいと思います。

社内の台風被害を確認する前に、入ってきた仕事が南蛮七宝文様の『紗楽』配色の確認。

nanban-.jpg
『南蛮七宝(紗楽)の配色確認中』

今まで織ることがなかった色糸を出してきたので、全体で一覧すると派手に見えてしましますが、
これを全体を見るのではなく一色ずつ見ると、なかなか秀逸な配色があります。

nanban-ao.jpg
『この2色は地色で使っている色が異なります。』

いつも配色選択のときはブログに書いているのですが・・・
この中から選んだのは、まず3色。それを一本ずつ帯として織ってみます。

nanban-mihon.jpg

今日は、いつもよりもおそらく時間を掛けて検討したように感じました(笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目