2018年5月14日 20:30

あまりコーディネートには口出ししない様に/秘錦×白大島紬

たまに、『こんなコーディネートどう思いますか?』 と実際の帯と着物を前に聞かれることがあります。
ほとんどの場合、ダメなことはありませんので、特に何も言うことはないのですが(笑)、ずっとそれだと自分の勉強にもなりませんので、(相手をキズつけないように)一応個人的な感想として・・・と前置きながら、しかもあまり本質は変えないように何かを言うこともあります(苦笑)。

先日あったのが、秘錦と白大島紬とのコーディネート。

IMG_2452.jpg
『秘錦/烏瓜 × 白大島紬』

このコーディネートは、とても面白いと思いますし、一応上の様に帯締めだけ入れてみた・・・(笑)。
狙いとしては、できる限り帯地を邪魔しないで、上品な雰囲気を帯締めで作る、です。

ちなみに、この帯の『秘錦』は初期織った【二重織バージョン】で、もう織れない織物。
自分で組織を詰めて制作したものですので、思い入れもあり、また今見てもホントによく出来ています(笑)。

こういう帯を見ていると、二度と織れないことも含めて、大事に結んでもらいたい可愛い宝物に見えてきます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目