2017年9月 6日 22:38

スペシャル浴衣/南蛮七宝文様→来年用

結局、来年用になってしまいましたが(苦笑)。

生地を作りからで約一年半、染めからだけでも約4ヶ月。
『いや~思いの外大変だったぁ~。』と声に出して言いたくなるモノづくりでした。


『そこまでの工程』
 →https://www.evernote.com/l/AMUrtLlbFg5IeYV0eIHrPZFcPIp4jkZf3RE

(ちょっと時期外れでも、なんとか滑り込みで)お客さんの他にも、社内で試験的に着倒すことができそう。
だったので、一枚仕立てをしています(最近はスタッフが高身長なため、そちらに合わせた寸法)。

DSCF9046.jpg
『東郷生地を使った南蛮七宝文様の浴衣/でも今回の仕立ては着物仕立』

織りも特殊、素材も特殊、染めもかなり特殊。
柄は南蛮七宝と好きな方には、とても好きになって下さるであろう、仕上がりです。
(浴衣としては高級ですが、仕上がりは素晴らしいです。)

通常の浴衣と比べて、とにかく質感が抜群に素晴らしい。
色の発色も綺麗、生地と相まって奥行きもあり、薄っぺらさを感じない。
最高と言っても、綿なので、シワにはなりますが、ビックリするくらい伸びる。
そして着心地は涼やかで最高。

この夏も終わった今、涼やかで、最高。
と褒めているのもちょっと不思議な感じもします(笑)が良いものができました。

ただ、白生地は全部染めてしまったので、また生地から今から織り直しです。
もし、ご要望頂ける場合、少々お時間下さい〜。
その代わり最高のモノはお約束致します。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目