2017年7月22日 22:46

今更ながら・・・。/南蛮七宝の透け透けチリよけ

今更ながら・・・。

今年作らなかったら、たぶんずっと作らないかもしれない・・・。
という気持ちから、透け透けの南蛮七宝の『チリよけ』生地を思い切って作っています。通常真夏の時期を中心に着るものなので、今の時期から作るのは(仕立て期間も考えて)完全に無謀(苦笑)。ですが、濃い地色を中心に、8月仕立て出して・・・、今シーズンはギリギリ単衣と袷に入った早い時期に着てもらえるかな?タイミングとしてはホントの最後です。

今のところ、手元には生地も見本も何も無いので、制作していた時のイメージをUPしておきます。

IMG_1747.jpg

こんな感じで見本になる色を見ながら、本当にこのままを生地に写して欲しいくらい。とか、この色をベースにもう少し藍を混ぜる。とか、やっています。

ただ、完成が1日ずれても危うい感じで、『このタイミングで染めに出して、抜染めはこの日に、最後の仕上げは・・・。』と締め切りに追いかけられながらのモノづくり。違った緊張感があって、たまにはイイかもしれませんね(苦笑)。

余裕を見せながら実は、配色や染めの段階で失敗すれば・・・。そんなダメなイメージを思い浮かべない様に、祇園祭の後祭の山を見ていました。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目