2017年6月17日 23:13

配色/履物づくり

帯と着物の色、そこに合わせる帯締め、帯揚げ。モノづくりのときの図案の色、それを見て行う一つ一つの配色。仕事上、毎日、色と隣り合っています。今から作ろうとしている履物は、その色の組み合わせが最重要、そこだけと言っても良いモノづくり。

IMG_1614 (1).jpg

ただ、台の天部分の色、巻の色、鼻緒に使う帯地、それに組み合わせるツボの色。それを全部決めて、上がってきた台と鼻緒の組み合わせ。帯地、生地、ツボの色の組み合わせから考えると、ほぼ無限にある組み合わせの中から、自分で『これでいい。』そう思うモノを探すモノづくりです。

ずっと、いつもやってきたことなので、そろそろ慣れてきてイイはなずのですが、まだまだまだまだです(苦笑)。今回のものは、一番最初の完成品ですので、通常よりも早く上がってくる予定ですが、この組み合わせがベストだった、そう思えるまで写真を見ながら、色々と模索をしています。ちなみに、この履物、今までにないモノになる予定です〜(笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目