2017年5月24日 23:20

鹿児島一日目/機場巡り

自社が制作するとなみ帯に合わせる帯。それをずっと探しに、作りに奄美や鹿児島へ足を運んでいます。今回は2日間、今日は鹿児島と明日は都城へ。どの産地へ行っても同じですが、後継者不足は深刻な問題。今後のこと、長い目で業界のことを考えると、色々とできることはあるとは思いますが、まず今できることを最大限やっていく。今回巡ったところは、そんなところばかりです。次がどうなるのか?大事な問題ですが、今、前の前にあるモノづくりをやり切る。織り子さんからはそんな力強い姿を沢山、見せていただくことができました。

L1002797.jpg

もちろん、若手を育成していくこと、大事です。ただ、織り子さん(平均年齢73から75歳)の今持っているパワー、それに圧倒された、それも今回の出張の現実でした。刺激を受けた、そのまま力を京都に持って帰りたいと思います。大きな元気をいただきました。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目