となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 , 報告 > 西陣織もイイけれど・・・。

2016年12月20日

西陣織もイイけれど・・・。

西陣の名前は、京都を舞台とした応仁の乱で西軍の大将である山名宗全が陣敷いた場所が由来とされています。織物職人が集まる地域であって、特に業界にいると『西陣=織物』のイメージは強いです。昔、着物は2兆円産業でしたので、街の大きさ(約1km四方)から考えると、仕方がないかもしれません。


ただ、現在の着物産業は十分の一程度、段々と織物のイメージ減っています。そもそも、職人の数が減って、イメージだけで無く実際の生産者も減るにつれて、街の性格も随分変わってきています。

業界に一応いる自分も、西陣=織物。そのイメージは強かったのですが、今参加している、ある西陣の会では織物関係は、約30社中3,4社と割合的にも希薄です。食品関係、物販関係、作家等々と大変様々で、その会にいることで、織物じゃない発想での西陣の盛り上げ方、大変勉強になっています。

昨年の『デザインウィーク京都』もそうでしたが、なにか組み合わさることで、意外な面白いものが出来る(漠然ですね〜 笑)。また来年も実施されるようですので、その時は、もうちょい踏み込んだモノが出来ればと思っています。

どこまで書いて良いのかな?とまだ遠回りな表現ばかりではありますが、いろいろと見切り発車で制作もしていますし、会社としてか個人としての参加かも未定ですが、個人としては楽しみです。

来年は早々から盛り沢山。がんばります〜。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...